PhotoGardenM|フォトガーデンM

フォトガーデンMにようこそ~~~

Gallery

2017.02.20~21 北陸路 雪の旅3 白川郷編

朝9時過ぎから1時間ほど、高山の街を散策の後~
お次は、白川郷へ!

相変わらず、よく降ってます雪

そうよ!
今日は、ちゃんと屋根に雪が乗っている合掌造りのお家が撮れるじゃないの!

でもね!でもね!
今日は、俯瞰で撮れる場所には行けないの…。

それに…一面真っ白をどう撮ったらいいのか…よく解ってないのよ…。

あーでもない、こーでもない。
なんて思っているうちに、到着!
駐車場から大の苦手の吊り橋を渡って…白川郷の散策へ!

20170221-雪の白川郷-庄川
20170221-雪の白川郷-庄川
20170221-雪の白川郷-庄川
20170221-雪の白川郷-庄川

 

一番の有名どころ~「国指定重要文化財 和田家」にまず向かいます。
途中で、「あっ!これ面白い~」と思うと、足を止めて…
雪が深いもの気にせず、座り込んでパシャ!パシャ!📷

20170221-雪の白川郷
20170221-雪の白川郷

 

「国指定重要文化財 和田家」に到着!
中には入らず、周りをパシャパシャ!📷

20170221-雪の白川郷
20170221-雪の白川郷

さてさて、お次は「長瀬家」へ。
とても大きくて立派なお屋敷~平成13年に80年ぶりに行われた屋根の葺き替えの模様がTVで放映され、話題になったそうですが…
この2軒は、メインどころなのでゆっくり見たり写真撮ったりには、不向きだと聞いていたので…
のんびりゆっくりお家の中を拝見できる「神田家」へ。
中に入ってすぐに囲炉裏が据えられて、とても趣のある風情。
時間があったら、ずっとここに座って火を眺めていたくなる…そんな感じです。

20170221-雪の白川郷・神田家
20170221-雪の白川郷・神田家

 

囲炉裏の間の横にある和室で、のんびりお茶を頂いて、窓を眺める。
「ほぉ~氷柱が風に吹かれて面白い形になっている!」(心の声)
もう窓の外の景色に夢中です。

20170221-雪の白川郷・神田家
20170221-雪の白川郷・神田家

どんな風に撮ってみようか?
そんな事ばかり考えて、パシャパシャ!やってたもんですから…
気が付けば、そろそろバスに戻らないといけない時間に!

2階もいっぱい見られる展示もあったのに…見ずに終わってしまった~

あぁ~もうちょっと時間がほしかったぁ~
そう思いながら駐車場に向かう途中もちょこっとパシャパシャ!📷

20170221-雪の白川郷・神田家外観
20170221-雪の白川郷・神田家外観

おぉ~何とか間に合った!と思いながら、吊り橋のたもとに到着したら…
私の3人ほど前の方が、勢いよくステーン!と、こけられて仰向けで倒れてしばらく立てません。
みな「大丈夫ですか?」と声をかけるも、声も出ない様子で倒れたままです。
みな、助け起こそうとすれば諸共倒れてしまいそうなので、声をかけることぐらいしか出来ません。
しばらくしてお連れの方の手を借りて、やっと立って歩き始められました。
「よかった~」と、ホッはしたもののバスの集合時間が迫っています!
吊り橋が、苦手なんて言ってられません!
一歩一歩気を付けながらも、大急ぎでバスに向かって急ぎ足!
何とかギリギリ集合時間に間に合いました~

名残惜しいですが、後は途中のドライブインで昼食を食べ、一路バスは金沢駅へ~

続きは、また後日に。。。

下記、フォトギャラリーは画像をクリックすると大きなサイズのスライダーでご覧いただけます。

 

この記事がいいなと思ったら下のバナーを押して頂けると嬉しいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ポチッとして頂いてありがとうございます。(^_^)/
またのお越しをお待ちしています♪

BlogCircle-コメント-

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

最近のBlog

万葉植物園の藤の花
毎年撮影に訪れている万葉植物園。 今年も、GWに入る前にと行ったのですが… 心の晴れないまま撮影に行った写真は、やっぱり心地よいものではなく… ここにアップするのも躊躇されたのですが、そんな写真もまた「私の一枚」なのだと思ってアップすること...
ちゃんと向き合うことの大切さを知る
ずっと悩んでいたこと。。。 『籍を入れずにいること。そのことで孤独に感じていること。』 ダンナさまがどう考えているのか、怖くて聞けなかったこと。。。 先日のことがあって心の病から体調を崩して、前向きになれなくなっていたこと。 心の病の方が勝...
今年初めて咲いたお庭の藤の花
5年前にお庭に植えた藤。 毎年、葉っぱばかりが茂っていっこうに花を付けなかったのに… 今年初めて花を付けました。 本当なら、もっと嬉しいはずなのに… このタイミングで…ということが、かえって寂しさが募ってしまう。 今...
20160723-月下美人の花

ココロとカラダは連動して…体調不良へと繋がる

この投稿はパスワードで保護されているため抜粋文はありません。
20170414-お庭のケマンソウ
やっとお庭にも春色がいっぱいになってきました~ 今年はいつまでも寒かったせいか、どのお花も芽吹くのが遅くって… 特にうちのお庭は、朝日が全く当たらないので芽吹きのスイッチが入りにくいらしいです。 そんなお庭にも、今年もピンクの可...
駅前の桜、満開
今月から1年間通う写真教室の第1回目!! ワクワクドキドキの中、授業を受けて… 今日から一緒に学ぶ初対面の方々との楽しい時間の共有… 年齢層も様々、置かれている状況も様々…面白い!! これから色々な刺激を受けながら過...
More posts。。。

--- おススメサーバー ---