PhotoGardenM|フォトガーデンM

フォトガーデンMにようこそ~~~

Gallery

2017.03.11 奈良・月ヶ瀬梅林へ

今月は忙しくって、今日しか梅林を撮りに行く日がない!

奈良・月ヶ瀬梅林の開花情報では、「山手は五分咲き」「湖畔沿いは見頃」となっていたので、幾分は楽しめるだろうと電車とバスを乗り継いでお出かけ~
所要時間は約2時間!路線バスの乗車が約1時間30分ってかなり長いよね。

まずは「尾山」のバス停で降りて、名勝月ヶ瀬梅林の石柱横の道に入る。

20170311-月ヶ瀬梅林
20170311-月ヶ瀬梅林

昨年も見せて頂いたのですが、この石柱横のお店の裏にあるお庭のしだれ梅がとっても綺麗なんです。
山に自然に任せている梅の木と違って、さすがお手入れが行き届いていて見事です

20170311-月ヶ瀬梅林
20170311-月ヶ瀬梅林

続いて急坂を登って「一目八景」眺望は満点!ですが、ここの梅はまだちらほら咲き。
残念でしたぁ~

20170311-月ヶ瀬梅林・一目八景
20170311-月ヶ瀬梅林・一目八景

 

どんどん歩いて「帆浦梅林」「梅の品種園」「天神梅林」と見ていきましたが、どこも咲いてはいるものの見頃には遠く、品種園の梅は大阪城の梅林などでは既に散ってしまっている品種が見ごろで、今見頃を過ぎていそうな品種はまだ蕾。

20170311-月ヶ瀬梅林・品種園
20170311-月ヶ瀬梅林・品種園

ずいぶん、今年は遅いかも。。。
いつまでも寒いせいかなぁ~

ここでへこたれるわけにはいきません!

月ヶ瀬橋を渡って「月ノ瀬」「こけいし梅林」「奥の谷梅林」と車道沿いを歩いて~
写真を撮りながら約1時間

20170311-月ヶ瀬・奥の谷梅林
20170311-月ヶ瀬・奥の谷梅林

 

「太郎谷」に到着~
ここまでですでに約3時間歩いてます
もうお腹がぺっこぺこ
まずは腹ごしらえ~「湖畔の里つきがせ」でお食事~「梅わかめうどん定食」

20170311-湖畔の里つきがせ
20170311-湖畔の里つきがせ

帆浦梅林や天神梅林の辺りには、茶店がいっぱいあったんですけどね。
まだ、そこを歩いている時間は食事にはちょっと早くって…。
来年もし来る場合は、「太郎谷」で下車して今回と逆の順に廻ろうと思いました。

さて、お腹も落ち着いたので「龍王梅林」を見てから「八幡橋」を渡って橋向の梅林を堪能!

八幡橋 100mの吊り橋
八幡橋 100mの吊り橋
20170311-八幡橋向こうの梅林
20170311-八幡橋向こうの梅林

今日は変なお天気で、晴れてるかなぁ~と思ったら、少し雨が降ってきたリ…
肌寒いお天気でしたが、来週あたりは暖かくなって梅も見頃かなぁ~

下記、フォトギャラリーは画像をクリックすると大きなサイズのスライダーでご覧いただけます。

 

この記事がいいなと思ったら下のバナーを押して頂けると嬉しいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ポチッとして頂いてありがとうございます。(^_^)/
またのお越しをお待ちしています♪

BlogCircle-コメント-

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

最近のBlog

万葉植物園の藤の花
毎年撮影に訪れている万葉植物園。 今年も、GWに入る前にと行ったのですが… 心の晴れないまま撮影に行った写真は、やっぱり心地よいものではなく… ここにアップするのも躊躇されたのですが、そんな写真もまた「私の一枚」なのだと思ってアップすること...
ちゃんと向き合うことの大切さを知る
ずっと悩んでいたこと。。。 『籍を入れずにいること。そのことで孤独に感じていること。』 ダンナさまがどう考えているのか、怖くて聞けなかったこと。。。 先日のことがあって心の病から体調を崩して、前向きになれなくなっていたこと。 心の病の方が勝...
今年初めて咲いたお庭の藤の花
5年前にお庭に植えた藤。 毎年、葉っぱばかりが茂っていっこうに花を付けなかったのに… 今年初めて花を付けました。 本当なら、もっと嬉しいはずなのに… このタイミングで…ということが、かえって寂しさが募ってしまう。 今...
20160723-月下美人の花

ココロとカラダは連動して…体調不良へと繋がる

この投稿はパスワードで保護されているため抜粋文はありません。
20170414-お庭のケマンソウ
やっとお庭にも春色がいっぱいになってきました~ 今年はいつまでも寒かったせいか、どのお花も芽吹くのが遅くって… 特にうちのお庭は、朝日が全く当たらないので芽吹きのスイッチが入りにくいらしいです。 そんなお庭にも、今年もピンクの可...
駅前の桜、満開
今月から1年間通う写真教室の第1回目!! ワクワクドキドキの中、授業を受けて… 今日から一緒に学ぶ初対面の方々との楽しい時間の共有… 年齢層も様々、置かれている状況も様々…面白い!! これから色々な刺激を受けながら過...
More posts。。。

--- おススメサーバー ---