PhotoGardenM|フォトガーデンM

フォトガーデンMにようこそ~~~

Gallery

2016.06.10 奈良・矢田寺の紫陽花

2016.06.10 奈良・矢田寺の紫陽花

今年も奈良・矢田寺の紫陽花を撮りにお出かけしてきました!
紫陽花を撮影するには、少しいいお天気過ぎて30℃を超えるとても暑い一日でした。

この紫陽花の時期限定の法隆寺発の臨時バスに乗って一路、矢田寺へ~

暑くなるのお見越して、法隆寺発の始発に乗って、矢田寺前についてのが10時頃。

そこから参道を歩きます。坂を上がるので、しっかり歩けるように足元万全!(笑)

矢田寺への参道

参道を上がって山門前にも、まず紫陽花。
奈良*矢田寺 山門前の紫陽花

まず、入山料をお支払い。
アジサイ園の開園期間中の6月1日~7月10日までは、有料になっています。
大人 500円・小学生 200円
(障害者割引:障害者手帳の提示により、有料期間中も無料(本人のみ))

山門をくぐると、結構きつい石段が待ち構えています。
奈良・矢田寺の石段

石段を上がって、やっと一息。。。
正面に、本堂が見えていよいよお参りです。
奈良・矢田寺境内

境内には、5月中旬に咲き始めるツルアジサイから、9月頃に咲く中国のあじさいまで、 約60種、10,000株のあじさいが植えられています。

正面から見て右側には、珍しい品種もある「アジサイ見本園」
左側には、細い小道を上がったり下ったりの谷一面にたくさんの「紫陽花庭園」本堂の裏手の山にも「アジサイ園」があります。
その場所場所で、趣を異にした紫陽花を楽しむことが出来ます。

ちょうどこの日は見頃を迎えている紫陽花に逢うことが出来ました。

まずは「アジサイ見本園」へ。。。
奈良・矢田寺の紫陽花

次は本堂裏手に回り、御影堂までの紫陽花を楽しみ。。。
奈良・矢田寺の紫陽花

最後に「紫陽花庭園」へ。。。
奈良・矢田寺の紫陽花

約2時間かけて一巡して見終えるころには、陽射しがきつ過ぎて紫陽花の花も少しぐったり。。。
奈良・矢田寺の紫陽花

私もお腹がすいてきたので家路につきました。

また少し小雨の降る紫陽花も撮ってみたいと思いながら、来年もまた来ようと思える矢田寺の紫陽花でした。

矢田寺についての詳しい情報
紫陽花の開花状況や沙羅の開花状況のブログ

いっぱい写真を撮ってきたのでフォトギャラリーも~
下記、フォトギャラリーは画像をクリックするとスライダーでご覧いただけます。

この記事がいいなと思ったら下のバナーを押して頂けると嬉しいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ポチッとして頂いてありがとうございます。(^_^)/
またのお越しをお待ちしています♪

BlogCircle-コメント-

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

最近のBlog

万葉植物園の藤の花
毎年撮影に訪れている万葉植物園。 今年も、GWに入る前にと行ったのですが… 心の晴れないまま撮影に行った写真は、やっぱり心地よいものではなく… ここにアップするのも躊躇されたのですが、そんな写真もまた「私の一枚」なのだと思ってアップすること...
ちゃんと向き合うことの大切さを知る
ずっと悩んでいたこと。。。 『籍を入れずにいること。そのことで孤独に感じていること。』 ダンナさまがどう考えているのか、怖くて聞けなかったこと。。。 先日のことがあって心の病から体調を崩して、前向きになれなくなっていたこと。 心の病の方が勝...
今年初めて咲いたお庭の藤の花
5年前にお庭に植えた藤。 毎年、葉っぱばかりが茂っていっこうに花を付けなかったのに… 今年初めて花を付けました。 本当なら、もっと嬉しいはずなのに… このタイミングで…ということが、かえって寂しさが募ってしまう。 今...
20160723-月下美人の花

ココロとカラダは連動して…体調不良へと繋がる

この投稿はパスワードで保護されているため抜粋文はありません。
20170414-お庭のケマンソウ
やっとお庭にも春色がいっぱいになってきました~ 今年はいつまでも寒かったせいか、どのお花も芽吹くのが遅くって… 特にうちのお庭は、朝日が全く当たらないので芽吹きのスイッチが入りにくいらしいです。 そんなお庭にも、今年もピンクの可...
駅前の桜、満開
今月から1年間通う写真教室の第1回目!! ワクワクドキドキの中、授業を受けて… 今日から一緒に学ぶ初対面の方々との楽しい時間の共有… 年齢層も様々、置かれている状況も様々…面白い!! これから色々な刺激を受けながら過...
More posts。。。

--- おススメサーバー ---