PhotoGardenM|フォトガーデンM

フォトガーデンMにようこそ~~~

Gallery

2016.05.05 奈良の東の端を探訪~御杖村

2016.05.05 奈良の東の端を探訪~御杖村

ダンナさまの発案で「ノープランで奈良の東の端に行ってみよう!」ということになって、ドライブに~

いつもより少し早起きをして、まずは針ICへ
針テラスで、宇陀・曽爾村・御杖村周辺の情報収集~
これといって何も決まらないまま、国道369号線をどんどん走る!

どこに行くと決まっていなくても…
青空と新緑の山を見ながらのドライブは爽やかでとても楽しい~

榛原を抜け、宇陀に入ってしばらくすると「しゃくなげの丘」「1万本のしゃくなげ」ののぼりがたくさんはためいていて…
ダンナさまと「気になるね~行ってみよう!」と矢印で示されている方向に~

弁財天石楠花の丘」でGW中は『石楠花祭り』が行われていて、いくつかテントも設営され模擬店も。。。
近年村おこしの一環として、「金刀比羅神社」の境内にあたる約3ヘクタールの山に1万本の石楠花が植生されています。
花の見頃は、例年4月29日頃~5月15日頃ということでした。

2016年 石楠花の丘
2016石楠花の丘

では、見てみよう!と歩みをすすめると…
社の入り口で「入山料 500円」をお支払いするテントがありました。
「山の手入れや石楠花の手入れに対する協力金としてお願いしています。」とのことでした。

むむっ!なかなか急な石段!気合を入れていきましょう!

2016年 石楠花の丘
2016年 石楠花の丘

山の斜面一面に石楠花の花。
日がしっかりあたっているところの花は、ぼちぼち終わりを迎えようと散り始めていましたが、日のあたっていないところはまだまだ蕾もたくさんつけていました。

もうしばらく楽しめそうですよ~

ゆっくり石楠花祭りを楽しみたいところですが、今日の主題は「奈良の東の端へ」なので、また国道369号に戻って御杖村へ。
で、テラスで調達したマップに載っている『御杖神社』に向うことにしました。

『御杖神社』・・・
天照大神(あまてらすおおみかみ)をお祀りする場所を探して旅をしていた倭姫(やまとひめ)が、候補地のしるしとして杖(御杖)を残したという伝承の地であり、村名の「御杖」はこの伝承に由来しています。

国道369号から少し脇道に入り、キョロキョロ…
立て看板もなく「どこだろう?」と探していると鎮守の森のような林を発見!
静かで穏やかな佇まいの『御杖神社』が、そこにありました。

拝殿両側の御神木「上津江杉・かみつえすぎ」の樹齢は600年です。

奈良・御杖神社
奈良・御杖神社

今日は参る人の姿もなく静かでしたが、11月第1日曜日には秋まつりが開催されるそうです。

優しい時間の流れを感じながら、そろそろお腹もすいてきたので…
『みつえ温泉姫石の湯』へ~
館内で昼食を食べて温泉なんて贅沢な時間。

20160505-P1170453
みつえ温泉姫石の湯

ほっこりゆったりした時間を過ごして、午後の活動再開!

10月にダンナさまが友人とこの御杖村のある「三峰山(みうねやま)」に登るということで、ちょっと下見。
「三峰山(みうねやま)」標高 1235mで、冬は積雪があり関西では珍しく「霧氷」が見られるそうです。

今日は、軽装で来ているので登山口の確認だけ…と言いながら
『不動の滝』という美しい滝が、登山口から入って間もなくのところにあると聞き、ほんの少し山歩き。

御杖村 不動の滝
御杖村 不動の滝

森林浴を楽しんで歩くこと5分ほど、本当に美しい滝を見ることが出来ました。
この滝、厳寒期には滝の一部が氷結する神秘的な風景を見ることが出来るそうです。

お天気にも恵まれ、楽しいドライブの一日でした~

この記事がいいなと思ったら下のバナーを押して頂けると嬉しいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ポチッとして頂いてありがとうございます。(^_^)/
またのお越しをお待ちしています♪

BlogCircle-コメント-

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

最近のBlog

万葉植物園の藤の花
毎年撮影に訪れている万葉植物園。 今年も、GWに入る前にと行ったのですが… 心の晴れないまま撮影に行った写真は、やっぱり心地よいものではなく… ここにアップするのも躊躇されたのですが、そんな写真もまた「私の一枚」なのだと思ってアップすること...
ちゃんと向き合うことの大切さを知る
ずっと悩んでいたこと。。。 『籍を入れずにいること。そのことで孤独に感じていること。』 ダンナさまがどう考えているのか、怖くて聞けなかったこと。。。 先日のことがあって心の病から体調を崩して、前向きになれなくなっていたこと。 心の病の方が勝...
今年初めて咲いたお庭の藤の花
5年前にお庭に植えた藤。 毎年、葉っぱばかりが茂っていっこうに花を付けなかったのに… 今年初めて花を付けました。 本当なら、もっと嬉しいはずなのに… このタイミングで…ということが、かえって寂しさが募ってしまう。 今...
20160723-月下美人の花

ココロとカラダは連動して…体調不良へと繋がる

この投稿はパスワードで保護されているため抜粋文はありません。
20170414-お庭のケマンソウ
やっとお庭にも春色がいっぱいになってきました~ 今年はいつまでも寒かったせいか、どのお花も芽吹くのが遅くって… 特にうちのお庭は、朝日が全く当たらないので芽吹きのスイッチが入りにくいらしいです。 そんなお庭にも、今年もピンクの可...
駅前の桜、満開
今月から1年間通う写真教室の第1回目!! ワクワクドキドキの中、授業を受けて… 今日から一緒に学ぶ初対面の方々との楽しい時間の共有… 年齢層も様々、置かれている状況も様々…面白い!! これから色々な刺激を受けながら過...
More posts。。。

--- おススメサーバー ---