PhotoGardenM|フォトガーデンM

フォトガーデンMにようこそ~~~

Gallery

2016.04.11 彦根城~海津大崎の桜

2016.04.11 彦根城~海津大崎の桜

今回は電車の貸し切りツアーに参加しました。
電車の貸し切りツアーへの参加は初めてで、「どんな感じかなぁ~」
なんて思いながらの参加でした。

大阪を出発して、新大阪・京都で追加乗車があり、向かうは『彦根』

数日の暖かさと雨が降った後ということで、きっと桜はあまり残っていないだろうなぁ~
そんな思いで彦根駅から彦根城へ。。。彦根の散策は約2時間のフリータイム。
風が強く、少し肌寒さを感じながらの散策。

到着すると、よくあちこちの彦根城の桜の写真でもアップされて有名な撮影スポット!
いろは松の並木から中堀超しの石垣に垂れ下がるように咲いている桜

彦根城・中堀 いろは松より
彦根城・中堀 いろは松より

いろは松を抜けて佐和口より内堀沿いに・・・美しい桜並木がお出迎え~
ずいぶん散り始めてはいるものの、散った花びらが内堀にはらはらと落ちて
それはそれで風情があってまたいいものですね。

彦根城の桜 内堀
彦根城の桜 内堀

ぐるっと内堀を巡って、玄宮園側から彦根城天守を眺めてみたり…
黒門から天守に迎い、天守前の桜をパシャパシャ!
お城と桜って、やっぱり絵になりますねぇ~
なんてのんびり撮影していると、残り時間が気になるほどに…
天守閣にも上りたかったのですが、今回は見送り。

彦根城の桜 天守
彦根城の桜 天守

ぼちぼち天守を後に、と大手門側に下りていくと『天平櫓(重文)』が特別拝観できましたので、中を拝見。
櫓から城下を見下ろし、佐和山を望みながら、
戦国時代の思いを馳せながら、石田三成の居城だった佐和山城を想う。

『天平櫓(重文)』から佐和山を望む
『天平櫓(重文)』から佐和山を望む

天平櫓を下ると「鐘の丸」に、枝垂れ桜や真っ白な山桜などがちょうど見頃を迎えていました。
散りゆく桜…ばかりになると思っていたので、思わず嬉しくなってまたパシャパシャ!

彦根城の桜 鐘の丸
彦根城の桜 鐘の丸

名残惜しく思いながら、次の地『海津大崎』へ。

マキノ駅からバスに少々乗って、海津大崎近くまで。
フリータイム2時間40分ほど。

ほとんどの方々が海津大崎に向かう中、
電車内で頂いた地図に載っていた樹齢300年を超える一本桜『清水の桜』
どんな桜なのか、とっても気になって…反対方向へ。

観光バスの駐車場から約20分ほど歩いたところに、桜が何本か咲いているところが…。
「ん?どれが、清水の桜なんだろう?」とよくよく見ると、一番花が少なくなっている古木がそうでした。
幹はどっしりとしているもののおばあさんの桜、乳母桜・・・って感じかな。

海津大崎・清水の桜
海津大崎・清水の桜

曇っているし、風はきつくて、とっても寒くなってきたので…
「清水の桜」を後にして、湖岸沿いの桜並木へ。約10分ほど戻る。

湖岸沿いの桜並木は、『日本のさくら名所100選』に選ばれ約600本・約4㎞にも及ぶかなり見ごたえのある桜並木。

海津大崎の桜
海津大崎の桜

実は2年前にも来たことがあるのですが、その時は雪は降るしまだ開花前で蕾の桜ばかりでした。
さて、今年は「見頃」と聞いていたので、かなり楽しみにしていたのですが…
前日の雨とこの日の午前中からの強風でかなり散り始めていました。
それも、午前中の彦根では晴れていたのに、海津大崎に来た時から雲が空一面に。
青空をバックに海津大崎の桜並木を撮れる日はいつになるのでしょう?
今度は、事前のツアー予約ではなく、個人的に「見頃」の日を狙って電車で来よう!!

「見頃」ではない桜ですが、それなりの風情を楽しめた一日でした。

フォトギャラリーもご覧頂けると嬉しいです。

下記、フォトギャラリーは画像をクリックするとスライダーでご覧いただけます。

この記事がいいなと思ったら下のバナーを押して頂けると嬉しいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ポチッとして頂いてありがとうございます。(^_^)/
またのお越しをお待ちしています♪

BlogCircle-コメント-

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

最近のBlog

万葉植物園の藤の花
毎年撮影に訪れている万葉植物園。 今年も、GWに入る前にと行ったのですが… 心の晴れないまま撮影に行った写真は、やっぱり心地よいものではなく… ここにアップするのも躊躇されたのですが、そんな写真もまた「私の一枚」なのだと思ってアップすること...
ちゃんと向き合うことの大切さを知る
ずっと悩んでいたこと。。。 『籍を入れずにいること。そのことで孤独に感じていること。』 ダンナさまがどう考えているのか、怖くて聞けなかったこと。。。 先日のことがあって心の病から体調を崩して、前向きになれなくなっていたこと。 心の病の方が勝...
今年初めて咲いたお庭の藤の花
5年前にお庭に植えた藤。 毎年、葉っぱばかりが茂っていっこうに花を付けなかったのに… 今年初めて花を付けました。 本当なら、もっと嬉しいはずなのに… このタイミングで…ということが、かえって寂しさが募ってしまう。 今...
20160723-月下美人の花

ココロとカラダは連動して…体調不良へと繋がる

この投稿はパスワードで保護されているため抜粋文はありません。
20170414-お庭のケマンソウ
やっとお庭にも春色がいっぱいになってきました~ 今年はいつまでも寒かったせいか、どのお花も芽吹くのが遅くって… 特にうちのお庭は、朝日が全く当たらないので芽吹きのスイッチが入りにくいらしいです。 そんなお庭にも、今年もピンクの可...
駅前の桜、満開
今月から1年間通う写真教室の第1回目!! ワクワクドキドキの中、授業を受けて… 今日から一緒に学ぶ初対面の方々との楽しい時間の共有… 年齢層も様々、置かれている状況も様々…面白い!! これから色々な刺激を受けながら過...
More posts。。。

--- おススメサーバー ---