PhotoGardenM|フォトガーデンM

フォトガーデンMにようこそ~~~

Blog

4K画像の保存方法って、ちゃんと知ってます?

実は、ダンナさま側の長男の嫁に、ビデオカメラでSDカードに撮った映像を、レコーダーに取り込もうと思ったら、SDカードの差込口がない機種を買ってしまったことに気が付いたらしく
「すみませんが、SDカードいっぱいになってしまったのでディスクに焼いてもらえますか?」
ってことで頼まれました。

で、AV機器に家族の中で一番強い私のところに来るのは、何となく想定はしていたので
「いいですよ!」
と、引き受けました。

さてさて取り込もうとレコーダーに差し込んで…
ん?読み込まれない?「対応していない」との文言。

あっ!これって4K画質で記録してる!?
それじゃ、我が家のレコーダーでも取り込めないよ。

それではと、パソコンで編集して保存するしかないよねって。。。
嫁にビデオカメラの品番と製造番号を聞いて、対応ソフトをダウンロード!

それならば…と、タイトル入れたりエフェクト入れたり色々編集して、後でダンナさまも孫の様子を見て楽しめるようにと作業を進めていて、ハタと気が付きました!

まさかとは思うけれど、長男も嫁も4K画質のままディスクに残せると思ってる?
保存方法を知らないまま、「4K画質で残せる」「キレイな画質のまま」ってメーカーのおススメのまま買った?

想像通りでした。

最近はスマホでも4K映像が簡単に残せますが、、、
保存出来るのは、HDD もしくは SDカードだけなんですよね。
BD(ブルーレイ)にも、残せません。

昨年やっとUltraBDという規格が出来て4K映像の再生ディスクが数本販売されて、そのUltraBDの再生できるレコーダーは、まだまだとっても高い特定の機種のみ。
そうなんです。4K映像を残せる記録用ディスクは、まだ存在すらしていないんです。

大切な記録映像。。。
数年で壊れる可能性のあるHDDに保存するのって、私としてはとっても不安です。
そうなってくると、保存用のSDカードをたくさん所有する?ということになるのでしょうね。

いつでも、どこのお家でも、簡単に再生!って感じで書いてるんですけど、、、
そんなにすぐに、どこの家でも4K対応のテレビやレコーダーあると思います?
少なくとも我が家では、まだ5年前に購入したTVやレコーダーが健在ですので、買い替え時期はまだまだ先です。
そうなってくると、これから毎回嫁がSDカードを持ってくるたびに、編集して4K画質から保存ファイル形式を変換して別のSDに焼いて、元ファイルを外付けHDDとSDカードに保存バックアップを取る!という一連の作業をすることになるわけですね。

でも、どこの家でもこの編集ソフトをサクサク軽く使用できるだけのスペックを要しているパソコンが、どれだけあるんだろう?
ここも疑問ですね。
私は、仕事の関係上そこそこハイスペックモデルを使用していますが、それでも結構な時間がかかります。編集や変換の動作時間は、スペックによってかなり差があると思うのですが、、、。

4Kを販売される各メーカーの方々、販売店の方々、
どうか、ちゃんと保存の方法まで説明して販売をお願い致します!

だって、わかっている私でさえ先日購入した一眼カメラ LUMIX G8 に4K撮影の機能ありますが、動画を4Kで撮ろうとは思いませんから。。。

4K画像について

この記事がいいなと思ったら下のバナーを押して頂けると嬉しいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ポチッとして頂いてありがとうございます。(^_^)/
またのお越しをお待ちしています♪

BlogCircle-コメント-

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

最近のBlog

万葉植物園の藤の花
毎年撮影に訪れている万葉植物園。 今年も、GWに入る前にと行ったのですが… 心の晴れないまま撮影に行った写真は、やっぱり心地よいものではなく… ここにアップするのも躊躇されたのですが、そんな写真もまた「私の一枚」なのだと思ってアップすること...
ちゃんと向き合うことの大切さを知る
ずっと悩んでいたこと。。。 『籍を入れずにいること。そのことで孤独に感じていること。』 ダンナさまがどう考えているのか、怖くて聞けなかったこと。。。 先日のことがあって心の病から体調を崩して、前向きになれなくなっていたこと。 心の病の方が勝...
今年初めて咲いたお庭の藤の花
5年前にお庭に植えた藤。 毎年、葉っぱばかりが茂っていっこうに花を付けなかったのに… 今年初めて花を付けました。 本当なら、もっと嬉しいはずなのに… このタイミングで…ということが、かえって寂しさが募ってしまう。 今...
20160723-月下美人の花

ココロとカラダは連動して…体調不良へと繋がる

この投稿はパスワードで保護されているため抜粋文はありません。
20170414-お庭のケマンソウ
やっとお庭にも春色がいっぱいになってきました~ 今年はいつまでも寒かったせいか、どのお花も芽吹くのが遅くって… 特にうちのお庭は、朝日が全く当たらないので芽吹きのスイッチが入りにくいらしいです。 そんなお庭にも、今年もピンクの可...
駅前の桜、満開
今月から1年間通う写真教室の第1回目!! ワクワクドキドキの中、授業を受けて… 今日から一緒に学ぶ初対面の方々との楽しい時間の共有… 年齢層も様々、置かれている状況も様々…面白い!! これから色々な刺激を受けながら過...
More posts。。。

--- おススメサーバー ---