PhotoGardenM|フォトガーデンM

フォトガーデンMにようこそ~~~

Blog

歯の大切さを痛感!

歯の大切さを痛感!

2月初旬に物を噛むのが痛くなるほど奥の歯が痛くなり、10数年ぶりに歯医者に行った。
元々歯が丈夫なこともあり、虫歯に悩まされることもなく、前回歯医者に行ったのも親知らずが生えてきていたんだせいだった。今回もたぶん親知らずが悪さをして・・・と歯医者に行った。
案の定、痛みの根源は親不知!でも、痛んでいるのは親不知と噛み合わせになっている一番奥の臼歯。親知らずが他の歯よりも7mmも高く頭を出しているせいで、噛み合わせの歯を長年かけてギュウギュウと圧し続けて、とうとう圧された臼歯が悲鳴を上げたらしい。
おかげで、その臼歯を支えている歯茎と歯根はボロボロ・・・(-_-;) 他の歯は、歯医者さんにお褒めを頂くほど丈夫で全く傷んでいないのだけれど・・・親知らずとその臼歯だけが、とんでもない状態。(泣)
そこから通い始めて約2ヶ月。親知らずの飛び出した頭を削り、歯石をケアしてもらい、やっと歯茎の状態は、ほぼ落ち着きを見せ始めています。

歯磨きの状態もお褒め頂いてキレイに磨けているらしいですが、やっぱりポケットに入り込んでしまった歯石は歯科衛生士さんにお掃除してもらわないと取れないようですね。
年齢が年齢ですからね。ここからは、歯医者さんと仲良く長いお付き合いが必要なようです。
『8020』 80歳で20本の自分の歯!を目指して!何でも美味しくいつまでも頂けますように♪と、改めて誓った日!
では、仕事も終わりましたので、今から歯医者へ!行ってきましょ!(^_-)-☆
歯磨きセット

この記事がいいなと思ったら下のバナーを押して頂けると嬉しいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ポチッとして頂いてありがとうございます。(^_^)/
またのお越しをお待ちしています♪

BlogCircle-コメント-

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

最近のBlog

万葉植物園の藤の花
毎年撮影に訪れている万葉植物園。 今年も、GWに入る前にと行ったのですが… 心の晴れないまま撮影に行った写真は、やっぱり心地よいものではなく… ここにアップするのも躊躇されたのですが、そんな写真もまた「私の一枚」なのだと思ってアップすること...
ちゃんと向き合うことの大切さを知る
ずっと悩んでいたこと。。。 『籍を入れずにいること。そのことで孤独に感じていること。』 ダンナさまがどう考えているのか、怖くて聞けなかったこと。。。 先日のことがあって心の病から体調を崩して、前向きになれなくなっていたこと。 心の病の方が勝...
今年初めて咲いたお庭の藤の花
5年前にお庭に植えた藤。 毎年、葉っぱばかりが茂っていっこうに花を付けなかったのに… 今年初めて花を付けました。 本当なら、もっと嬉しいはずなのに… このタイミングで…ということが、かえって寂しさが募ってしまう。 今...
20160723-月下美人の花

ココロとカラダは連動して…体調不良へと繋がる

この投稿はパスワードで保護されているため抜粋文はありません。
20170414-お庭のケマンソウ
やっとお庭にも春色がいっぱいになってきました~ 今年はいつまでも寒かったせいか、どのお花も芽吹くのが遅くって… 特にうちのお庭は、朝日が全く当たらないので芽吹きのスイッチが入りにくいらしいです。 そんなお庭にも、今年もピンクの可...
駅前の桜、満開
今月から1年間通う写真教室の第1回目!! ワクワクドキドキの中、授業を受けて… 今日から一緒に学ぶ初対面の方々との楽しい時間の共有… 年齢層も様々、置かれている状況も様々…面白い!! これから色々な刺激を受けながら過...
More posts。。。

--- おススメサーバー ---