PhotoGardenM|フォトガーデンM

フォトガーデンMにようこそ~~~

日々徒然

ダンナさまと『千早赤阪城跡』へ

2017年3月29日(水)。。。

この日は、ダンナさまの今年からの目標「日本100名城」制覇!!にお付き合いして、『千早赤阪城跡』に行ってきました。

この「日本100名城」ってスタンプラリーになっていて、100名城登城の認定を受けるためにスタンプ帳を協会に送付し認定されたら、認定者としてホームページに掲載されるという事で、ダンナさま数年かけて登城すると張り切っています。

まだ始めたばかりなので、昨日行った『千早赤阪城跡』は、まだ5城目!

私は、軽いドライブ気分で付いて行ったのですが。。。
甘く見ていました…

車を駐車場において、千早赤阪城跡に向かう坂の下の掲示板を見て、金剛山に登るわけじゃないし楽勝!と思ってしまったんですが。。。

坂の下に立ってビックリ!
めちゃくちゃ急な石段が待ち受けています。。。

今日は、ダンナさまの記録撮影係ですので、「どう撮りたいか?」は考えず。
ひたすら「記録」に徹します。(笑)

まず城跡に登る前に、千早赤阪城跡の説明文を読んで・・・

石段をひたすら30分上がる、上がる、上がる・・・💦

この石段、私の脚には高くって、腿上げをし続けているかのようーーー

途中で、この石文があったけど・・・読めない。
『楠公功與此山俱高』
漢文、得意な方教えて頂けると嬉しいです。

楠公功與此山俱高
楠公功與此山俱高

 

ひたすら上がって、四ノ丸で一息ついてもう石段は終わりかと思ったら。。。
千早神社に手前で、とどめの石段!!

こういう時、ダンナさまの方が絶対元気です。
体力は、完全に負けます。

千早神社にお詣りをして、千早神社を後にしようと鳥居から大阪川を望むとこの風景。
春霞で見えないですが、晴れていると関空や明石大橋が見えるらしいです。

高所恐怖症の私。。。登りはいいのですが、下り恐々下りました。

次は、4月に二条城へ!『100名城』を巡る旅は続く~

この記事がいいなと思ったら下のバナーを押して頂けると嬉しいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ポチッとして頂いてありがとうございます。(^_^)/
またのお越しをお待ちしています♪

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

最近のBlog

万葉植物園の藤の花
毎年撮影に訪れている万葉植物園。 今年も、GWに入る前にと行ったのですが… 心の晴れないまま撮影に行った写真は、やっぱり心地よいものではなく… ここにアップするのも躊躇されたのですが、そんな写真もまた「私の一枚」なのだと思ってアップすること...
ちゃんと向き合うことの大切さを知る
ずっと悩んでいたこと。。。 『籍を入れずにいること。そのことで孤独に感じていること。』 ダンナさまがどう考えているのか、怖くて聞けなかったこと。。。 先日のことがあって心の病から体調を崩して、前向きになれなくなっていたこと。 心の病の方が勝...
今年初めて咲いたお庭の藤の花
5年前にお庭に植えた藤。 毎年、葉っぱばかりが茂っていっこうに花を付けなかったのに… 今年初めて花を付けました。 本当なら、もっと嬉しいはずなのに… このタイミングで…ということが、かえって寂しさが募ってしまう。 今...
20160723-月下美人の花

ココロとカラダは連動して…体調不良へと繋がる

この投稿はパスワードで保護されているため抜粋文はありません。
20170414-お庭のケマンソウ
やっとお庭にも春色がいっぱいになってきました~ 今年はいつまでも寒かったせいか、どのお花も芽吹くのが遅くって… 特にうちのお庭は、朝日が全く当たらないので芽吹きのスイッチが入りにくいらしいです。 そんなお庭にも、今年もピンクの可...
駅前の桜、満開
今月から1年間通う写真教室の第1回目!! ワクワクドキドキの中、授業を受けて… 今日から一緒に学ぶ初対面の方々との楽しい時間の共有… 年齢層も様々、置かれている状況も様々…面白い!! これから色々な刺激を受けながら過...
More posts。。。

--- おススメサーバー ---