PhotoGardenM|フォトガーデンM

フォトガーデンMにようこそ~~~

Blog

心と向き合う…夏から更新が滞った理由

今年の夏。
どこも猛暑で体温を超える気温に悩まされた方も多いと思います。
私も、その一人でした。

連日の熱帯夜に、ほとんど眠れない日々が続き、、、
ある朝、目が覚めた時に自分が軽い熱中症の状態にあることに気が付きました。
私の寝室は、エアコンがなく毎夜37℃で「冷」とる手段がなかったの。

ダンナさまに相談すると
「じゃあ、リビングにでも寝たら、貴女扇風機は嫌いなんだし、リビングでエアコンかけて寝たらいいやろ。」と、、、。

その晩から、リビングに布団を敷いて眠ることにしたのですが、板間に布団で今度は体が痛くて何度も目が覚める。
熱中症にはならないものの、また睡眠不足の日々に。。。

疲労がたまり、疲れた表情の私に不満げなダンナさま。

心も体も疲れ切っていた、、、そんなある日、ダンナさまとお出かけして夜外食することに。。。

実は、ダンナさまとの外食を避けてきた私。
夜の外食のたびに、お酒を飲みながら一般的な話をするのはいいのですが、
大概は、普段の私に対する不満を長々と話し変われという。
簡単に変えられる内容ならば、私も努力するのですが、、、
「貴女の論理的な話し方が、私を不愉快にする。」
「貴女としゃべっていると、まるで男と話しているようだ。」
「知っている事でも「わからない。知らないふりをしろ。」、そうすることで会話が楽しくなる。
「女はバカな方が可愛いんだから、知ってても『知らなぁ~い。わからなぁ~い。』っていう方が普通の男の考え方なんだよ!」
「どうでもいいような井戸端会議を楽しむのが女なんだよ!普通はそうだろ!
私の思考・視点・話し方、すべてを変えろという。

子供の頃からちょっと(かなり?)特異な家庭環境で育った私は「普通は、、、」と言われるようなことをしない女性であれと、父に育てられました。
「知識欲は貪欲に!」
「知らないことがあったら恥と思い、わかる理解できるまで調べつくせ!」
「知的な会話をキャッチボール出来る女性になれ!」

もう何十年もこの「私」として生きてきたことすべてを否定され続けて、どうしていいのかわからず疲れてしまったんです。

私は、人の考え方が千差万別だから、楽しいし面白いし、会話から得られるものがたくさんあると思ってきたんです。
「わぁ~そんな考え方もあるのね!」と、会話のキャッチボールを楽しいと思ってきたんです。

でも、ダンナさまは「貴女の考え方は聞いていない。知らないふりをして「へぇ~そおなのぉ~」と合づちを打ってれば会話が弾むのに、会話をぶち壊している。」と、私を叱責する。

「それって会話?」と私の心の声。
「ダンナさまの言葉に対して、ひたすら肯定の相づちを打つことが?」

もう、何をどう会話したらいいのか分からなくて、涙があふれてしまった。
でも追い打ちをかけるように「泣いたって僕が快適にはならない。変わることであなたのこれからの為になるのだから変わりなさい。」と、、、。

私の頭の中に浮かんだのは「じゃあ、なぜ5年前私と一緒に生活することを選んだの?」でした。
日常滞りなく家事がこなせる「女」であればよかったの?
だから、事実婚を選択したの?

その日から話す言葉を選び、不愉快そうにすることは避ける日常に疲れて、家事と仕事以外の何もする気力がわかなかったんです。

私は私のままでいい。
そう思いたいし、そのように振るまいたい。

でも、それは「許されない。」という日常。

そこで考え方を少しだけ変えることにしました。
私の心や頭の中で出てくる言葉は頭の中に留めて、「そぉ~ねぇ~」と相づちを打つことだけはすることにしました。
私の考え方を変えるわけではなく、言わないでおく。

それで、ダンナさまの不機嫌が回避出来るならばと、、、。

素のままの私でいられるようにすることが一番なのだろうけれど、その努力をする気力も体力もありませんから。

おかげで最近は厳しく責されることはなくなりましたし、ダンナさまご機嫌よく過ごされています。

せめて、ひとりの時間は「私のままで」いることを大切にしようと、、、。

この記事がいいなと思ったら下のバナーを押して頂けると嬉しいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ポチッとして頂いてありがとうございます。(^_^)/
またのお越しをお待ちしています♪

BlogCircle-コメント-

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

最近のBlog

万葉植物園の藤の花
毎年撮影に訪れている万葉植物園。 今年も、GWに入る前にと行ったのですが… 心の晴れないまま撮影に行った写真は、やっぱり心地よいものではなく… ここにアップするのも躊躇されたのですが、そんな写真もまた「私の一枚」なのだと思ってアップすること...
ちゃんと向き合うことの大切さを知る
ずっと悩んでいたこと。。。 『籍を入れずにいること。そのことで孤独に感じていること。』 ダンナさまがどう考えているのか、怖くて聞けなかったこと。。。 先日のことがあって心の病から体調を崩して、前向きになれなくなっていたこと。 心の病の方が勝...
今年初めて咲いたお庭の藤の花
5年前にお庭に植えた藤。 毎年、葉っぱばかりが茂っていっこうに花を付けなかったのに… 今年初めて花を付けました。 本当なら、もっと嬉しいはずなのに… このタイミングで…ということが、かえって寂しさが募ってしまう。 今...
20160723-月下美人の花

ココロとカラダは連動して…体調不良へと繋がる

この投稿はパスワードで保護されているため抜粋文はありません。
20170414-お庭のケマンソウ
やっとお庭にも春色がいっぱいになってきました~ 今年はいつまでも寒かったせいか、どのお花も芽吹くのが遅くって… 特にうちのお庭は、朝日が全く当たらないので芽吹きのスイッチが入りにくいらしいです。 そんなお庭にも、今年もピンクの可...
駅前の桜、満開
今月から1年間通う写真教室の第1回目!! ワクワクドキドキの中、授業を受けて… 今日から一緒に学ぶ初対面の方々との楽しい時間の共有… 年齢層も様々、置かれている状況も様々…面白い!! これから色々な刺激を受けながら過...
More posts。。。

--- おススメサーバー ---